2009年12月04日

葉物収穫

秋冬向けの野菜は、植えた時期が遅かったので他の区画よりも育ちも遅いです。
なんやかんやと忙しく過ごしていたので丁度良かったかも?(^^;
ひとまず、小松菜とキャベツが獲れました。

20091204f1.jpg

ちなみにキャベツの茎につけてあるのはティッシュです。
以前レタスを作った時に、茎を切ったあとに出てくる汁は歯につくと直ぐに傷んでしまうので、ティッシュなどで汁を吸取るように!って勉強したので、キャベツもそうかなぁ?とやってみました。あんまり汁は出ませんでしたが(^^;


小松菜は網を掛けていたら結構暖かかった様で、晴れが続いた時に、あっという間に巨大化していました(^^;

20091118f1.jpg

ほっとくと花が咲くのでしょうか??
posted by tamura at 21:27| Comment(0) | 農園

2009年09月15日

キャベツ植付け

3週間程農園に手を付けられないでいたら、区役所から雑草抜いて下さいとはがきが届きました(^^;
丁度そのはがきが届く前に雑草取りしていたのですが、こういう点検もするんだなーとちょっとびっくり。何にしても雑草王国にしてしまい申し訳ないです(--;

で、秋からの野菜を準備し始めたのですが、これまた出足が遅れてます(^^;
まだキャベツの苗があるとの事でわけて頂いたのですが、しおしおなのでと激安にして頂きました!
25(株というのでしょうか)植付けてみると、確かにしおしおだったりしますがまぁいいです。この前のきゅうりくんの様にしおしおだったのが丈夫に成長する事もあるし(^^)たのしみ

これからは小松菜も日をずらしながら種まきしていこうかとおもってます。

20090914f2.jpg
posted by tamura at 11:33| Comment(0) | 農園

2009年05月31日

じゃがいもの実

 ここのところ、強風が多かったせいでしょう、横にべったりと倒れてしまっているじゃがいもがいくつかありました。
それを真っすぐに立て直していると、じゃがいもの実??が生ってました。

20090531f2.jpg

 トマトが出てきた??、いや、じゃがいもにトマト???え、え??
といろいろ観察してみたら、やっぱりじゃがいもの花が咲いていた所に生っているので、じゃがいもって実がなるんだ・・・と始めて知りました(^^;
今のところは、直径2cmちょいの小さなトマトという感じです。
ほっとくとどうなるんだろう・・・じゃがいもって種からちゃんと作れるんだろうか?と、わくわくしてます。

 が、今残っているのは1つだけで、他は鳥に食べられてしまったのかどこにもありません。
さてさて、このまま行く末を見られるでしょうか?(^^)
参考にじゃがいもの花。

20090531f1.jpg
posted by tamura at 19:51| Comment(0) | 農園