2017年05月05日

宇都ノ谷峠、明治のトンネル

宇都ノ谷峠を蔦の細道を使って越え、明治のトンネルを通って戻るという散策をしてみました。
明治のトンネルは入り口からして渋い!
中もレンガが組まれていて、ランプも良い雰囲気で芸術的だなぁと感じました。

20170505photo1.jpg

20170505photo2.jpg

おまけで、近くにあったもみじの新緑がとても綺麗でパチリと撮ったものです♪
20170505photo3.jpg
posted by tamura at 22:28| Comment(0) | 写真

2016年01月11日

申年ということで!

猿の写真を(^^)

寄り添っている姿が微笑ましいですよね〜

20160111p1.jpg

この小さい子は一人でちょこちょこ出かけては、遠くを眺めていました。
何を見ているのだろう。。。

20160111p2.jpg

寒い日だったので日向ぼっこしている姿も。
こういう姿をみていると、時の移ろいを感じられるくらいゆったりと過ごすことって
人も必要なんじゃないかなぁと思いました。

20160111p3.jpg
posted by tamura at 20:55| Comment(0) | 写真

2012年05月21日

金環日食

本日2012年5月21日の朝は、日本の広い地域で金環日食が観測できるという事で観測してみました。
天気は曇りの予報でしたが、切れ間が出来ていていい塩梅で見られました(^^)
まずは日食が進んで金環日食のちょい手前

20120521p1.jpg

金環日食。輪っかになりました!
回りで見ている人たちからは歓声が上がっていました。

20120521p2.jpg

そして、丁度良い具合に薄曇が掛かり、グラスを外しても写真が撮れた!
というか、日食観測グラスをしていたら暗くて見えなかった(^^;

20120521p3.jpg

段々とリングが崩れて行き、流石に時間が厳しいのでここで観測終了〜。

20120521p4.jpg

いつもまん丸の太陽が、刻々と形を変えて、リングになっちゃうなんて感動的!
滅多に見られない金環日食をじっくり観測できてラッキーでした(^^)b
posted by tamura at 09:03| Comment(0) | 写真