2018年09月22日

NHKで東洋医学特番

9月24日(月)の夜、NHK総合テレビで「東洋医学 ホントのチカラ〜科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ〜」が放送されるそうです。
どんな内容なのか、見ての楽しみにしています!

少し関連の話しを書きますと、鍼灸、漢方薬、ヨガなどの伝統医学は、世界的にかなり注目され普及してきています。

日本では、江戸時代まで鍼灸や漢方薬(和漢)が医療の中心でした。
それだけ長期にわたり使われてきた医療は、効果があってこそだとも思えますよね。
ただ、現代において科学的な研究が不足していたため、思い込みや先入観で治療手段の選択から外れていた側面もあるかと思います。

これらの治療法は、身体の自然な反応を利用しており、その評価は現代科学のレベルではまだできず未来への宿題です。
現代でできる研究範囲では、近年急速に研究成果も積み上げられ、効果が期待されることが判り注目されています。
「温故知新」長い時代、多くの人々を支えてきた医療を見直してみてはいかがでしょうか?

興味が無かった方もぜひご覧ください(^o^)/

〜以下番組サイトより抜粋〜
西洋医学では手が届かない症状への解決策として用いられてきた東洋医学。
最新科学を駆使した研究で、続々と効果が確認。医療現場への導入が広がっています。
東洋医学の神秘に迫ります。
<出演>渡辺えり、高橋克実、土田晃之、青木さやか、仲里依紗、菊地亜美
<司会>SHELLY、青井実アナウンサー
9月24日(月)
第一部 午後7時30分〜 午後8時43分
第二部 午後9時00分〜 午後10時00分
http://www4.nhk.or.jp/P5063/

posted by tamura at 13:53| Comment(0) | 健康・医療
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: